NEWS

TEAM

2021/11/21

FENNEL所属の選手に関するご報告

この度、当チーム所属の選手が、出場大会の公正性を損なうプレイに関与、未遂の恐れがあることが発覚したため、調査結果を次のとおりご報告します。

1,事案の概要

当チーム所属のKun選手が、Net Ease社のタイトル「荒野行動」において、以下の行為を行ったことが判明しました。
11月17日、KWL Day3の第3試合の終了後に同大会に出場している他チーム所属の選手に対して、11月24日に出場予定であったKWL Day4における自チームの動きを示唆する様な発言を行なった。

2,調査の内容

2021年11月17日、当チーム運営陣は、当チーム所属者が出場大会の公正性を損なうプレイに関与する疑いを示唆する第三者からの連絡において、当チームの所属選手が本件に関与している疑いを持ったため、速やかに関係者への事実確認、聞き取り調査を開始しました。
その結果、上記1.の事実関係が認められました。また、Kun選手にもこれらの事実関係を確認した結果、内容が事実であることを確認しました。
我々FENNELは、eスポーツシーンにおける発展に寄与すべく活動を行うeスポーツチームであり、同ゲームを含む多数のゲームタイトルにおいてeスポーツ大会を自ら運営するオーガナイザーであります。
そのため、競技大会における公正性を損なわせるようなプレイやモラルに欠ける行為の全般についても、活動において一律に禁止し、これらの行為に対し厳しい姿勢をもって対処しております。
そのため、今回の行為は当チームとして看過することはできないものとの結論に至りました。

3,Kun選手に対する処分

Kun選手は、KWL Day3の第3試合終了後に同大会に出場している他のチーム所属選手に対し、出場予定であるKWL Day4における自チームの動きを示唆する様な発言が認められました。
今回の事案が本大会の実施前に調査を行い、事実確認を行なったことで未遂に終わり、実際の同大会に対する影響を避けることが出来た点、本人が真摯に反省を述べていることを考慮し、「今後3か月間、選手活動(配信活動を含む)の停止と、SNSにおける発信行為を自粛するよう命じる」ことといたしました。

なお、これまでにKun選手が別チーム所属の選手に対してダイレクトメッセージにて、自チームにも利益の生まれる行動を別チームに対する助言として行なったことについても、本人より申し出があり、当チーム運営陣で事実関係を確認しましたが、当該メッセージは、特定の大会における相手チームの動きを強要するものではなく、行動の実行の判断も相手チームに委ねられるものであることから、当チームとしては、本行為自体の悪質性は低いと判断しました。
しかしながら、閉鎖的なメッセージ内のやりとりにおいて、自チームに利益を生み公平性を損なう恐れがある発言はプロ選手のSNS運用としてふさわしい行為とはいえないため、厳重注意を行いました。

4,今後の対応

1.処分に伴い、Kun選手については、活動停止期間中に予定していたイベント・試合について全ての出演を辞退することとします。
2.当チームとしては、今回の事案を招いた一因は、当チームの管理不足にあると考えております。そのため今後の対応として、顧問弁護士とも相談の上、選手の外部選手、関係者とのSNS上のやりとり、SNSにおける発信行為に関する詳細な管理体制を確立し、選手の違反行為、不適切な行為が再発しないようなマネジメントを行って参ります。

この度は、FENNELを応援してくださるファンの皆様をはじめ、大会の運営者様、出場者様、スポンサー関係者様に大変にご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申し上げます。
今後も、eスポーツシーンを代表するeスポーツチームであると共に、公平性の担保された大会シーンを運営するeスポーツ組織として、再発防止に尽力してまいります。